STOPA

サークルの同人活動報告、うたプリと声優と絵に関する雑記などを書き散らします。

なんとなくメイキング

 

f:id:koh_stopa:20180625191950j:plain

うたプリ8周年おめでとうございます!!!

いろんなこと発表されて楽しみだ~!!
昨年はシャイニングロマンスMVが公開されたので大盛り上がりだったけど、今年はとにかくもう新曲、新曲、新曲の嵐でしたね~

視覚的に楽しいのは新規映像とか新規絵だったりするけど、やっぱりうたプリの真骨頂は歌だと思っているので、今年の新曲の嵐はすごくワクワクです。
雪月花も、もうシルエットだけでどんな衣装なのかドキドキっすわぁ…って、結局視覚なんかーい!って感じですけど、でもでもだって倉花さんの新規写真めっちゃ楽しみじゃないか当たり前やないか!!

拙いながらも自分も8周年記念イラスト描いてみたよ~大好きなSMSテーマのイラストです。

何気に11人集合のガチ絵描くのは初だったんですけど大変すぎて2週間かかったわ!
早めに描き始めておいて良かったね~

メモ程度にメイキング貼ろうかな、ってなんとなく思ったので興味ある方はどうぞ!

 

1.構想ラフ(使用ソフト:CLIP STUDIO PAINT iPad版)

f:id:koh_stopa:20180625191947j:plain

11人をどうにか良い感じに画面に収めつつ、SMSの物語が読み取れるような感じにしてぇな、つって自分が理解出来る感じにラフります。

 

 

2.人体ラフ(使用ソフト:SAI)

f:id:koh_stopa:20180625191943j:plain

iPadからPCに移動させて(Dropboxが便利だよ)それぞれレイヤーを分けて(あとで移動・拡大して調整するため)人体デッサン的なものを描きます。

 

 

3.下書き(使用ソフト:SAI)

f:id:koh_stopa:20180625202919j:plain

人体デッサン的なものを元に下書きを描きます。なかなかにして細かい絵なのでカラーまで塗って出来上がりイメージを固めます。
画像比とかも調整した結果、人体デッサン的なものが寸足らずになって焦ったので、余裕持った尺でデッサン取ったほうが良いと反省しました。

 

 

4.枠部分を作る(使用ソフト:CLIP STUDIO PAINT PC版)

f:id:koh_stopa:20180625204606j:plain

みんな大好きクリスタの便利機能を駆使して枠線を作ります。
枠ブラシを直線定規で引いて、対象定規でそれっぽい模様作ってSMSの3色に分けて、3Dで本置いて羽ペンを描いて、ひし形の模様素材持ってきて色調整して
って感じです。

 

 

5.ペン入れ(使用ソフト:SAI)

f:id:koh_stopa:20180625192104j:plain

ペン入れをします。人物同士が重なって見えなくなる部分も描きます。なんでかっていうとあとで色分けするときに線が閉じられていると大変便利だからです。
なので線が閉じられているなら、人物で隠れる部分は描き込んでいません。
それぞれ別々にソロカットで後で使う予定とかあるなら別だけど、特にないので描きません。

 

 

6.色分けをして(使用ソフト:CLIP STUDIO PAINT PC版)彩色(CLIP STUDIO PAINT iPad版)

f:id:koh_stopa:20180625192101j:plain

残ってたデータのレイヤー数がハンパなくって心折れたのでいきなり飛んでますが、頑張って色を塗りました。
色分けはショートカットとか慣れてるPC版でやって、それからiPadに持っていって、ただひたすらに塗る、って感じです。
iPadはほぼ液タブなので塗ってて楽しい!!んだけど、小回り利かない感覚が自分にはあるので、細かい作業のペン入れとかは慣れてる板タブでSAIでやっています。めんどくさいね~

 

 

7.背景を描く(使用ソフト:CLIP STUDIO PAINT iPad版)

f:id:koh_stopa:20180625192058j:plain

枠と人物の関係を整理して、背景を描きます。パースとか気にしなければならないのだが、あまりにも小さいカット達なので気にしませんでした。
草とか森とかは、「ひみつきち」という神ブラシで描いています。

 

 

8.小物を描く(使用ソフト:CLIP STUDIO PAINT PC版)

f:id:koh_stopa:20180625192055j:plain

描く、といってもほぼ素材とかブラシです。PC版の方が素材の保存量がすごいので、PCに移して作業します。
グラデーションとかかけて色味も調整しました。

 

 

9.描き込む(使用ソフト:SAI)

f:id:koh_stopa:20180625192052j:plain

とにかくもう線はSAIじゃないと描けないSAI中毒者なので、SAIに移してハイライトとか、髪とか描き込みます。この作業が1番好きです。

 

10.テクスチャで風合いを出し、色味を調整して完成(使用ソフト:CLIP STUDIO PAINT PC版)

f:id:koh_stopa:20180625191950j:plain

テクスチャを合成しまくって、ちょっと掠れたヴィンテージ(?)っぽい感じにしました。
最後にトーンカーブで色味を調節して完成です。このトーンカーブの作業でいつも色の迷宮に入り込みます。奥深いね~

 

 

 

以上、なんとなくメイキングでした~
ブログとかツイッターだと大きめの画像貼りにくいので、完成イラストの大きいサイズはpixivで見れるよ!

www.pixiv.net