STOPA

サークルの同人活動報告、うたプリと声優と絵に関する雑記などを書き散らします。

自分が好きな雰囲気のあれがなんてジャンルなのかわからない話

f:id:koh_stopa:20180210131738p:plain

数年前にイギリス旅行に行ったときに撮った写真。

イギリス文化やフランス文化などの欧州の文化が好きである。

紅茶やスコーン、アフタヌーンティーのあのタワーとかもうヤバイ。
フランスお菓子もかわいい。派手じゃないのに洗練された美しさがある。

建築・美術も好きで、美術館とかしょっちゅう行っている。
レンガ造りの建物とか、アーチとかも心躍る。
イギリス旅行のときもロンドン中の美術館を巡ったし。

ガーデニングも見るのは好きで、バラの庭園とかめっちゃテンション上がる。
(しかしサボテンすら枯らしたことがあるので自分では無理)
植物園とかもめっちゃ行く。

メイドや執事、貴族なんかのあの煌びやかな感じも好きだし、平民のなんだろう、あの感じも好きだ(語彙力)

 

思えば小さい頃から、ディズニーの「不思議な国のアリス」を延々と垂れ流し(きっとみんながアンパンマンとか延々と見ていたであろう幼児の時期に、何故か私はアリスだった)
読む絵本はマザーグースグリム童話イソップ物語であった。

 

きっとこれは、外国人が日本の文化を

「スシ!サシミ!スキヤキ!
ニンジャ!サムライ!ゲイシャ!イッツクール!!!」

ってなるやつの、逆バージョンなのだと思うのだけど、
日本の文化なあれを”和モノジャンル”と呼ぶならば、欧州の文化なあれはなんて呼ぶのだろう?
洋モノ?
しかしそれだと、なんか金髪ねーちゃんがアッハーンなAVが連想させられるが、私は米国とかにはあまり興味がなく、あくまで欧州なのである。
金髪ならなんでも良いってワケではない。

自分が好きな欧州文化のあの、あの雰囲気、ジャンル的にはなんて名前なんだろう?
説明しづらいから名前が欲しい。
スチームパンクとかが近いかな、って思っていたけど、スチームパンクってSFカテゴリの一種なんですね。それも好きだけど。でもちょっと違うんだよなぁ。


で、結局何が言いたいのよ?って話だけど

 

こういう欧州の文化があれなジャンルめちゃツボだから、うたプリのマスターピースショウ本当ツボすぎてヤバイ!!!!!!!

 

ってことが言いたいのであった(回りくどかった)

プリンスが童話パロ、っていう本編やビジュアルももちろんだけど、うたプリの骨頂である楽曲ね。楽曲。
うたプリ、ここまで楽曲増えると、そりゃ申し訳ないがめっちゃ好きって曲もあれば、そんなに好きじゃないな、って曲も、ファンでもあるんだけども。

全部好きだわ~~~~~~~~~

って、まだリコリスは聞けてないけどさ…良いんだよ、リコリスはもう好きなの確定だから、確変フィーバーだから。
アリスもトロワも、なんかテーマソングさ、なんか壮大っていうか、サビ部分がクルクルって、物語が回っていく感覚があって、音楽聴いてああいう感覚に陥る楽曲っていうのは、自分の「好き」を突いてくる曲です。
曲を聴いて、キューンってなるあの感覚を文章にしようとしたらめっちゃ電波な文章になるね。仕方ないね。

せっかくはてなブログに移行したし、アリスとトロワの、具体的な感想文も書こうかな~
原稿飽きたら書くか…(原稿やれ)

しかし何はともあれ

リコリスめっちゃ楽しみ