STOPA

サークルの同人活動報告、うたプリと声優と絵に関する雑記などを書き散らします。

作業用BGM

またもや一気にツイッターで描いてた落書きをこっちにも載せました~連投して申し訳ない…
ただいま冬コミに向け原稿中なんですけど、自分は原稿のときって何かしら音楽やら動画やら流してます。
音楽は言わずもがな、てらしーとか声優さんの曲とかうたプリの曲だったりが多いんだけど(あとそのときの原稿の私的BGMとか)、でも動画見てることのが多いかな。
動画はやっぱり声優さんのバラエティ番組DVDとか(恋愛番長がお気に入り)ライブDVDとか(てらしーのライブDVDエンリピして貫徹乗り切ったこともあった…あまりの可愛さに目が覚めます、おすすめ)見てたりするんだけど
最近はyoutubeで色々見てたりします。
作業用に今ハマってるのは料理動画なんだけど、BGMとか一切ナシで料理してる音がフィーチャーされてる動画で、なんか知らないけどこっちも「作業やらなきゃ…!」って気分になるし、もっと言うと落ち着くのでのんびり気負いせず原稿出来る気持ちになる。欠点としては信じられないぐらい腹が減る



あとはワコム公式のプロの方達によるライブドローイング動画


このおぐちさんのライブドローイングとか、厚塗り+グリサイユ画法の組み合わせって感じなんだけど、「こんな描き方あるんだ…!」って感銘受けました。
時間あるときにこの描き方やってみよう~って思ったけどまだ実現出来ていない。
倉花さんがグリサイユ画法だって聞いて一時期自分もグリサイユで塗ってたことあったんだけど、どうにも自分がやると色が濁ってしまうので、グリサイユ画法は諦めたのであった…†
あとはさすが藤ちょこさんのライブドローイングは魔法のようで、はわ~って見惚れてしまいますね~
しかしこのワコムドローイング動画の欠点は見惚れてしまうことと、自分との画力の差に落ち込んでやる気なくすことだな!(本末転倒なのでは)
でも勉強になるし、他人が描いているので「自分もやらなきゃ!」って気持ちにもなる。ので、これは原稿よりも落書きするときに見ていることが多い。



これはお茶の水にある美術予備校の講師さんたちが美大大受験生たちの質問に答えている動画。
先生お2人の語り口と声が聞き取りやすく、大変落ち着いて原稿に集中出来る。 デッサンに片寄った内容が多いので漫画絵描きとはちょっと方向性が違うんだけど、「みんな絵描くときは色々悩むよね~自分だけじゃないんだ!」ってやる気出るのでお気に入りです。



これはBGM専用なんだけど、生放送チャンネルでずっとジャズを流し続けてくれるので、BGMが途切れることなくずっと続きます。動画が終わって切り替える作業って、原稿が手から離れて集中力途切れちゃうんだけど、これはそういう心配がない。
なのでガチ集中したいときに流したりしてます。

って感じでおすすめyoutube動画でした~